Instagram

2016年8月7日日曜日

引き継ぎ

こんにちは。

8月に入り、毎週土曜日とその他平日を不定期に、引き継いでいただく藤井先生が、見学、研修にいらっしゃっています。

お会いになった方もいらっしゃると思いますが、真面目な人柄が出ていて、次が藤井先生で良かったと思っています。


残念ながら写真は撮らせてくれませんでしたが、本人の言葉をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


----------------------------------------
こんにちは。藤井 謙一と申します。

 鍼灸師として、今年の9月からこの北京堂・生麦を馬場先生から引き継ぐことになりました。何卒よろしくお願い申し上げます。


私の目指しているものは、「身体の事はここに行けば安心だ。」と信頼される鍼灸治療を提供することです。


患者さんの「治したい」、「健康になりたい」という思いに真摯に応える事のできる診療を志しています。


前職として、グローバルスポーツ医学研究所で鍼灸師・按摩師として勤務していました。大手のクリニックなので、様々なニーズの患者さんを診る(いいの?)経験をさせていただきました。


老若男女、さまざまな症状・怪我を持った患者さんを施術する経験をさせていただきました。そこで、「型にはまった通り一遍の治療」というのは存在しない事を学びました。

 それぞれの患者さんに適した治療法があります。それを見つけることが私の仕事なのだと思いました。

 患者さんの持つ悩みを引き起こしている原因をつきとめ、適切な治療法を施し、そして患者さんの痛みが良くなる。これがきちんとできた時に、私は「私の仕事ができたな」と思います。それが、治療家として喜びを感じる瞬間でもあります。

 また、多くのトップアスリートやミュージシャンなども診てきました。プロ・アマに問わず、アスリートのケアはとても繊細で、求められていることも高度でした。正直なところ、治療家としてのレベルを幾つか上げていただいたと感じています。

その経験のおかげで、常に高い意識で患者さんに接し、治療家としての揺るぎない仕事ができるようになってきたと感じています。


そして、北京堂で浅野周先生に出会い、北京堂の「治す鍼治療」に衝撃を受けて、弟子入りをしました。北京堂のスタイルを継承して、生麦の治療院を引き継ぐことになったのは私にとって転機でもあり、またとても嬉しく思っています。

 治療家として、人として、患者様と共に成長をしていけたら幸いです。


何卒よろしくお願いします。



資格 鍼灸師、按摩マッサージ指圧師

 一言 「身体の事は、ここに行けば安心だ。」と信頼される鍼灸院を志しています。

 経歴

日本医療専門学校卒業

2006~2016年6月、 グローバルスポーツ医学研究所で鍼灸師・マッサージ師として勤務

2015年から現在、北京堂(東京都綾瀬)で浅野周の師事を受ける。


----------------------------------------


  真面目で話しやすい、柔らかい印象です。引き継ぎに際し、なるべく大きな変化なく、今まで通りスムーズに患者さんが通えるようにしたいとおっしゃっていました。

プロフィールにある通り、うちの師匠のところでも、1年くらい通って見学、研修され、引き継ぎが決まってからは毎日のように、行かれていたそうです。

うちにいらっしゃっているとき、患者さんに話しかけたり、鍼を抜く際に説明をして、患者さんとの距離を縮めようとしているのがみてとれます。

前回、腰や臀部に鍼をうっていただきました。手際よく施術されていたので、ひと安心です。

それと、久々に患者さんの気持ちとリンクしました。そこ響いています、当たっています、参りました。(笑)そんな感じでした。


 

 

 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿