2017年3月30日木曜日

春の便り

いかなごのくぎ煮 画像


毎年恒例となっている、母親手作りの「いかなごのくぎ煮」です。毎年、値段が高騰し、解禁日も遅くなり、捕る量も減っているようです。

以前は、横浜に住んでいたので、解禁、出来上がりですぐに送られてきたのですが、近くに住むと取りに行くことになるので、微妙に遅くなりました。

解禁が遅いので、どうしてもいかなごが大きくなってしまします。大きすぎず、小さすぎずというのがいいようですが、いかなご自体が減少しているらしいので、仕方のないことかもしれませんね。

しかし、白御飯によく合います。一年、冷凍庫でストックしておくので、年中食べられるのですが、やはり出来立ては一番おいしい。

作る手間や費用の面からみても、ほんとありがたいです。

これを、食べると春が来たな~と実感します。今年は、暖かくなるのは遅いんですけど、夏の暑さを考えたら、これくらいでいいんじゃないでしょうか。

皆さんは、春を何で実感しますか?やっぱり桜でしょうか。もうじき大阪も開花ですね。暖かくなるのが待ち遠しいです。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿