2017年3月19日日曜日

お彼岸




お彼岸ですね。

ご先祖様に思いをはせていますか?先祖というとなかなかイメージできないので、亡くなった祖父母に思いをはせています。

子どものころにお墓参りといっても、先祖や亡くなった人を知らないのでイメージができずにいましたが、年齢とともにはっきりとイメージができるようになりました。

このような風習は、世界中どこでも行われていますね。お祭りとしてあったり、同じような行事としてあったり、型は違えど人間が考えることは一緒ですね。

今自分があるのも、先祖があるからです。同じようなことに悩み、楽しみ、笑い、泣きしていたんでしょうね。

うちのおじいちゃんは、いつも赤福をお土産にもって来てくれてね。僕ばかり食べまくっていた思い出があります。ビシッっときまったジャケットとオシャレなハットを被って、「ひろしひろし」って笑いながら語りかけてくれるあの感じが懐かしい。



さて動画の曲をはじめて知ったのは、映画「バックトゥザフューチャー」でマイケルJフォックスが演奏していたものでした。格好よかったですね。当時はカバーしているなんて知りませんでした。この曲にも思いをはせたいと思います。


今日のmusic..."Johnny B.Good@Chuck Berry


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿