2017年12月3日日曜日

エアコンの取り換え

エアコンが故障して1か月くらい、電気ヒーターが頑張ってくれました。

さて、うちの院はもともとマンションの駐車場だったところです。江坂という場所柄、車利用の入居者がいなかったようで、区切ってテナントにしています。

そのため、電気、ガス、水道、電話、インターネットなど、全て後付けになるため、工事する際は、個人個人でやらないといけません。

マンション自体には、光回線がきていますが、うちには1戸建ての線を引くことになりました。2件隣の美容院は、居酒屋さんのガスを分けてもらっていたり。エアコンも隠蔽配管というやつで、ちょいとややこしい。排水が外ではなく、内装の中に排水?がいっています。そのためエアコンの両側から配線、配管が出ています。


とりあえず手慣れた感じで、さくさくと外してくれています。配管カバーもうまく流用していただきキレイに仕上がりました。

エアコンはネットで購入し、取り付けはエアコンの取り付けを行っている業者に依頼。

引っ越しの際の家のエアコンもそのようにして購入したのですが、どの分野もそのような感じで分業、委託が進んでいるように思います。引っ越しもトラックに積み込みなどは引っ越し業者で、移送は配送業者が行うと言っていました。
カフェなんかでも、自分の店で作ったり、仕込みなどをほとんどやらない店も多いようです。
なるべく在庫を抱えない、人件費をかけない。そういったことがどんどん進んでいます。

私たちの業界はどうかというと、原材料というものがほとんどかかりません。鍼代といってもそこまで大したことはありません。

技術、指導、時間にかかる料金

ということになります。これを分けるというと、時間と技術は切り離せません。技術を分けることは可能かもしれません。指導を分けることも可能です。

患者さんの多いところや、大きな店舗は、問診や触診担当、施術担当、マッサージ担当、そのように分けているところもあります。

或いは一人でやっていても、難病専門、女性疾患専門、美容専門、腰痛専門など、分野に特化してやっているところも増えてきました。

うちは、いまのところ一人でやっていますが、ゆくゆくはトレーニング部門やリハビリ部門のように施術以外の部分を設けてやっていきたいなーと思っています。まぁいつになることやらですが、そんなイメージを持っています。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿